2008年5月25日日曜日

パステルの原点


私の、パステル画の原点はこの一枚かも。 他にも先に描いたパステル画はあるけれど、なんとなく方向性が決まったというのはパリを描いたこの絵から。
そして、パステルという画材を知ったのはそういえばルーブル美術館。。。高校一年生だった。
「ピカソと同じ、スペインのマラガ出身なんだよ」という画家のおじいさんから聞いたんだっけ。なぜか突然「「さくら」の歌の歌詞知ってる?さくら~、さくら~、の次は何?」と聞いてきた孫と一緒のおじいさん。
教えたお礼に似顔絵描いてくれたっけ。
私のパステルの原点はパリ?? 
なーんてかなり無理のあるこじつけだけど、なんかちょっとうれしい。

0 件のコメント: