2008年2月1日金曜日

目に焼きつく風景


心に残る風景は頭の中では何度も再現できるけれども、いざ絵にしようと思うと

細部が思い出せない!

頭に浮かぶまま描きたいのに、なかなか描けない私は要修行なのですね。。。。

写真を撮るのは大好きだけれど、それって記憶力にとっては弊害なのかな。
いつでもとっておける、って安心しちゃう。でも残すことに集中しちゃって、今その瞬間を 楽しめないのはいやだし。

で、なんでこんなこと考えちゃったかというと、やっぱり個展の準備が原因。

「あー、あの写真が欲しい!なんで撮らなかったんだろー」って今さら後悔したりする。
でも旅の最中はまだ具体的に個展のこと考えてなかったし、何よりも直接目に焼き付けたかったしね。
(といいつつも撮った数も半端じゃないや(笑)「おまえ、あんなに撮ってただろ~~」って声がどっかから聞こえてきそう)

あーあ、こんなにベルリンのこと想ってるんだから今宵夢にでもあの風景が出てこないかしらん。
でも準備に疲れて最近夢も見ないんだな、これが。

0 件のコメント: